Googleドライブを使ってデータお渡し(その2)

リンクをクリックして表示されたページでプレビュー・アイコンをクリックすると個別のファイルのプレビューが表示されます。

画面中央、上の部分にカーソルを持っていくと下記の様な表示になるので、クリックしてダウンロードを行って下さい。

ダウンロード・ボタン


正しくプレビュー表示が行われず、下図の様なアラートが表示されても
ダウンロードしたデータに問題はありません。

エラー・アラート


ダウンロード・ボタンをクリックして下さい。
ダウンロードされたファイルを開くと・・・
問題なく表示されていることでしょう。


データをGoogleドライブにUPして、共有する方法



aiのデータをpdfで受け取るのは止めましょう

今年になってから本格的に2/15のイベント資材制作の追い込みが始まった。始まればMacbook Proを酷使するのが定め・・・それ以上に己自身を酷使することになるのは抗いがたい定め。

☆パネルケースラベル5点データ作成>入稿
☆双六(2640×2640mm)データ作成>入稿
☆小冊子(4色B5寸詰まり16頁)データ作成>入稿
☆A1パネル(8/20枚)データ作成

本日までの進捗、なかなかの稼働率である。

小冊子については先程、業者さんから連絡が来て「表紙のアガリが色校と異なるので確認して頂きたい」と連絡があった。印刷も止めているとのこと。

たぶん、あの件である。

イラストが刷りの業者によって異なる状態になる・・・データ上は問題ないように見えるのだが印刷会社によって色の濃さ異なる、透明化がおこる等同じデータで挙動が異なる現象がありました。

原因として考えられるのが「aiデータをPDFファイルにして、またaiデータとして利用するとPDF化したときに生じた諸々の問題」が印刷時に発生する可能性がある・・・と言うこと。

上記が分かりにくいから説明すると「もらったデータはpdfだけど、イラストレーターで開いたらベジェ曲線が生きてるし・・・そのままai形式で保存して、印刷物に利用した」ってこと

イラストレーターのバージョンで異なる結果になるかもしれないし、CTPで刷りを行なうケースがほとんどだから、刷版を出力するソフトとaiデータの相性・・・的な問題かもしれんが、結局、刷るまで確認が出来ないのは困りもの。

今回のことをキモに命じて、以後、イラストのデータ等はai形式で受け取る様にしよう。

あっ!もちろん印刷時の入稿に指定されるpdf形式(PDF/X・・・)は大丈夫なんだろうけど。


Googleドライブを使ってデータお渡し

入稿したデータに修正が発生したり、制作したチラシやポスターのデータをサイトに流用する等でデータをお渡しする必要が発生した場合、GoogleドライブにデータをUPして、そのリンクをメールにてお知らせするのが便利。

データをGoogleドライブにUPして、共有する方法は次の様になります。

1)GoogleのIDでGoogleドライブにアクセスします。ページが開くと下図のようになってます。

Googleドライブ01


2)左上にある「作成」ボタンをクリックするとメニューが表示されます。フォルダを選択して新規にフォルダを作ります。

Googleドライブ02


3)フォルダ名を入力して「作成」ボタンをクリックします。

Googleドライブ03


4)新しいフォルダが表示されました。

Googleドライブ04


5)フォルダをダブルクリックすると「ここにファイルをドロップします」と表示されるので、必要なファイルをドロップするとアップロードが開始されます。

Googleドライブ05


6)アップロードボタンの使用も可

Googleドライブ06


7)必要なファイルを次々とアップロード(^▽^)ファイルをドラックすると下図の様に表示が変わるのでわかりやすい。

Googleドライブ07


8)ファイルのアップロードが済んだら「マイドライブ」へ移動し、フォルダを選択します。

Googleドライブ08


9)Macの場合は「control+クリック」で共有を設定するメニューが表示されます。

Googleドライブ09


10)「共有設定」から下図の黄色で囲った部分、アクセスできるユーザーの設定を変更します。変更するには青字の「変更…」をクリックします。

Googleドライブ10


11)アクセスできるユーザーを「リンクを知っている全員が閲覧できます。」に変更します。完了ボタンをクリックして設定を終了します。

Googleドライブ11


12)設定が完了するとマイドライブのフォルダに人のマークが追加されています。共有設定画面の「共有するリンク」をメールにコピーして送信すれば、メールを受け取った人もGoogleドライブにUPしたデータにアクセスする事ができる様になります。

Googleドライブ12



課題:

フォルダ名やファイル名は英数表記の方が、より安全なのか?

アイコンが壊れているときはUPに失敗した可能性有り?それともプレビュー表示だけの問題?
>現状ではプレビュー表示だけの問題の様だ(^▽^)