かぼちゃの煮物

かぼちゃ


ほぼ毎年のように勝手に生えてくるかぼちゃ。今年は人工授粉せずに経過を観察。3個くらい形になったけど、台風でやられちゃって収穫までたどりつけたのは写真の1個だけ。

さて、収穫して2週間くらい熟成させてから煮物にして戴くことに(´∇`)

麺つゆ・・・適宜
砂糖 ・・・適宜
水  ・・・適宜

かぼちゃ丸ごとの場合、皮が硬いのでカットが大変。

へたの部分とその反対側を包丁の先端を使ってくりぬけば、そこから包丁を入れられるので力は必要なし。

かぼちゃをまるごとラップに包んでチンすればさらに簡単になります。

あとはカットしたかぼちゃを耐熱に容器に入れてレンジで3~3.5分チンすれば良し。余熱で味がしみ込む(と思う)。

蒸し暑い夏に火を使って煮物をつくるのはしんどいので、今回はレンジで簡単に済ませました。

結果は・・・

煮汁につかっていたのはokだけど・・・3:30+余熱では足りない感じ
というよりも皮が固いのいかな?

でも皮は実よりも栄養価が高いらしいので・・・剥くのもめんどうだし。

あっ!これは8/31頃の話です。


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://tethering.blog84.fc2.com/tb.php/125-0eac6926