じゃがいもの芽が出てきたよ

去年コンポストを置いていた場所からじゃがいもらしき芽が出てきました。9年前に種芋を購入して育てた事があるけれど。たいていの事は忘れてしまった。

じゃがいもの芽


一通り、じゃがいもを育てるための知識を再インストールし、大事に育てていきたい。新聞に掲載されていたのだけれど、栽培の記録は残しておいた方が良いようです。自分だけの教科書になるからでしょうか。

栽培管理表

栽培管理表


育て方はセルフトート

生育条件/生育適温:15~24度、日当りが良く、通気性、排水性の良い、有機質に富んだ土壌が適しています
植え付け/暖地では2月中旬~3月下旬 寒地では3月中旬~5月上旬が植え付けの目安となります。

じゃがいも(ナス科)を植える為の土作り

※植え付ける3日前までに、深さ20~30センチまでよく耕す。
※肥料は1平方メートル当り「堆肥1キロ:化成肥料60g(窒素15:リン15:カリウム15)」の割合で施してよく耕してください。
※収穫は梅雨の長雨に入る前に行うのがよいそうです。たぶん雨にやられて腐ってしまうからだと思います。
※連作障害を防ぐためにナス科同士の植物を同じ場所に3~4年作らない様にします。

コメント

No title

おいも、美味しいのができるといいですね~^^
どうやって食べるのが好きですか?
私はフライドポテトが好きです^^

2016年05月11日 21:20 from 金柑洞URL

結果次第

※ありがとうございます。

カボチャも沢山、芽を出しておりますよ。

去年は葉や茎が解けてしまってざんねん・・・と思ったら
この春、土を耕すとにぎり拳よりはるかに大きなお芋が
土の中にありました。

芽が出始めていたので食べませんでしたがね。

ミニトマトとピーマンは苗を買ってきたので期待大です。

ちなみに芋はみそしるの具にするのがうまうま(^^)

2016年05月11日 22:38 from 生き様DiskURL

No title

カボチャって最初の花を人工授粉させないと、ツルボケするんですよね。がんばって~!
で、受粉させた日付から収穫日が決定するんじゃない?
以前育てて、大変だった><

ミニトマトは、日当たりによっては12月まで収穫できるから
楽しいですね~^^

豊かな食生活を!

2016年05月11日 23:25 from 金柑洞URL

人工授粉しない予定で

今年はデータ取りで人工授粉しない予定です。

虫にやってもらう。

蜂やその他大勢を菜の花で集めてます。

アヤメも咲いてるよ。

2016年05月11日 23:31 from 生き様DiskURL

非公開コメント

トラックバック

http://tethering.blog84.fc2.com/tb.php/120-cbdb8177