イラストの受注ついて

おかげさまで、突然のお仕事依頼(´∇`)

案件は来年の2月に行なわれるイベントのチラシとポスターで
チラシはA4(4×1)ポスターはA2(4×0)
印刷会社への入稿データ(aiファイル)の作成と入稿時の
業者対応、色校対応まで。

最近は仕事を円滑に進めるための知恵もついてきて、作業を開始する前に
作業内容確認表なるものを作成し、担当者と内容を確認してから行なう
様にしている。

というのも・・・広報に慣れた担当者であれば問題なく、つまり
あうんの呼吸で工程を考えれば「この辺がオチのつけどころ」と
言うのを共有できるのだが、不慣れな人だとやはり「湯をかけて
3分経てば、チラシもポスターも出来上がる」的な感覚を持っている。

上記は10年以上前に仕事をしていた現場で協力関係にあったデザイン
事務所の社長さんが良く言っていた言葉。

作業確認表には「当方、イラストの作成は行なっておりません。
イラストを使用する場合は・・・
」等と注意書きを入れている。

イラストレーターではないのだからイラストは描かないし、描こうとも思わない。限られた日数の中でチラシやポスターを作成しなければならないのでイラストを描いている余裕も無いし。

なによりイラストに関わる銭の問題。

イラストレーターならイラスト作成1点いくら・・・みたいなことに関して
敏感なんだろうけど、当方、まるで検討もつかない。

デザインワークよりもトラブルに見舞われそうだし。「こんなん、イメージしていたイラストと違〜うっ」とか簡単に言われそうである。

受注した以上、クライアントの意向に応えられるまで修正しなければならないのだろうが、話がこじれた時・・・着地点を想像する事ができません。

なのでイラスト作成の依頼はお断りしておりますm(_ _)m


コメント

非公開コメント

トラックバック

http://tethering.blog84.fc2.com/tb.php/101-301d807c