室温34℃を記録

暑中お見舞い申し上げます。

ちなみに、梅雨が明けてから立秋前までが『暑中お見舞い』です。今年の立秋は8/8です。『残暑お見舞い』は立秋から8月31日までになります。


みなさまも熱中症などならぬよう工夫をされていることと存じますが、本日、気を抜いていたら室温が34℃を記録しました。38℃だの40℃だのを記録している地域の方には申し訳ないけど・・・34℃はすでに危険です((((;゚Д゚)))

エアコンを入れてなんとか凌ぎましたが・・・エアコンを纏って生きているわけではないので、雑事をこなすために体を動かしていると、すぐにのどが乾きます。

太陽の光を浴びると暑い・・・というより痛いです。

来年あたり、もしかすると数日中にこの記録が破られる事になるのではないかと思いまして・・・覚え書きとして記録しておきます。

5年後の2020年には東京でオリンピックが行なわれる様ですが、5年後の東京の日中の気温は40℃を超えるのではないでしょうか?不安です。

温暖化対策・・・各国が協力して取り組んでいくことを望みます。

最近の夏の、異常な暑さは、十分にテロです。

この暑さが後一月半くらいは続くかと思うと・・・心が折れます(´・ω・`)

庭の野菜たち

前回の日記にてご報告のさといもが、だいぶ形になってきた。

さといも


この調子でどんどんデッカクなってくれるとうれしい限りである(´ー`)ニコニコ


賞味期限切れ?になっていたいんげんの種を・・・とりあえず、そこらにバラバラとブン投げたら、やる気のある種が成長して収穫まで辿り着いた(*´∇`*)

いんげん


弁当男子の私はこれらの「いんげん's」をオーブントースターで5分くらい加熱して、お弁当を彩るおかずへと昇華させる。そして私の胃袋へと収まる。リアル弁当男子は食材をも自作するのだ( *`ω´)
採れすぎた「いんげん's」はオーブントースターで焼いて、つまみにして、焼酎を頂いております(´∇`)

☆.。:・★.。:*・☆.。:*☆.。:*・★.。:*・☆.。:・★.。:*・☆。:*☆


私、庭にコンポストを設置して、生ゴミ系は堆肥にしているのだけど・・・いい加減に管理しているので時折、予定外のモノが芽を出し、成長する。

成長してそれらしい姿にならないと、それがなんであるのか見当もつかない。今回は「いんげん's」だとばかり思っていたのに、葉っぱの形が違う。つるが上に伸びずに地を這う様に伸びる・・・などなど、謎の植物がグィーングィーンと大成長。

カボチャっぽい花の下に出来た丸いモノを観察すること数日・・・丸い実にシマシマ模様ってスイカじゃん(゚Д゚ )

すいか


このスイカがデッカくなってくれたら・・・今年の夏は自作のスイカを堪能できます。頑張れ!スイカ(≧ω≦)