全日本模型ホビーショーに行ってきた

もとより私はモデラーにあらず。けだし、招待券を頂いた都合&仕事も一段落し、カラカラになった心を潤すために全日本模型ホビーショーに行ってきた。

アウトプットすることの多い仕事なので、一仕事終えた後はなんでもかんでも詰め込んで、心の肥やしにして、次の豊かな実りのために仕込みをしておく必要がある。

会場は幕張メッセ。昨今はホールを細かく分割して稼働率を稼いでいるので、メッセに向かう人全てがモデラーと言うわけではない。本日も実に多くのイベントが行われていたので、ベッピンさんも見かけたけど・・・モデラーじゃないよね(たぶん)

会場はこんな感じ(`・ω・´)

会場模様01
会場模様02
会場模様03


そこそこの盛り上がり。会場に入ると見知らぬお嬢さんが歌ってた・・・これもイベントによくある光景。

さてブースを回ってみると、主催が「日本プラモデル工業協同組合」なので基本がプラモデル。多少フィギュアっぽいモノもあるけど、基本はプラモとRCなのだ。

なかなかディープな世界(゚Д゚ )モデラーじゃないときっかけが掴めんなぁ・・・って感じ。

でもね(´∇`)展示の参考になるものはいっぱいあったよ・:*:・(*´∀`*)・:*:・

イベントのブースは一回こっきりっちゅ〜より、あちこちで繰り返し使うのだからだろう。パネルの接着をマジックテープで行っていた。これならパネルの取り付けも簡単&繰り返し使える(^▽^)両面テープとマジックテープの使い分け・・・この辺りは今後の課題になりそう。本日もパネルがとれたぁぁぁぁぁってメールが来てたし(´・ω・`)

パネル01


パネルを立体的にするならコレ(`・ω・´)

パネル02


ハレパネを複数枚張り合わせて、浮きをつくる。これも今後に活かせそう。

そして本日の気合い大賞d(≧▽≦)b
家庭用のプリンタで出力したA4サイズの紙を細かく細かくつなぎ合わせて、こんな大きなパネルをつくっていたよ(*´∇`*) パネルは横に3枚分(3×6判の1820×910を3枚)だったような気がする。

MG7130


シャア専用プリンターと称して前日に500台が即日完売したそうな(゜o゜;)別にイベント限定版ではないのだけれど・・・ちなみにプリンターはCanonのPIXUS MG7130と言うもの。私はエプソン派なので興味無し(*μ_μ)

自衛隊もバイクとか車とか展示してて・・・それなりではあったが、フィギュアやドールなども一緒にイベやって、もっと大規模だといいよな気がするが、いかがだろうか?

ワールドPCエキスポとか知っている私は、小規模のイベではちょっと、気分がHi-Fiにはならんのだがね。

痛車もあったぞっ(`・ω・´)

痛車