MacBook Proでビデオカメラの動画を取り込むと!?

「MacBook Pro 2000/15」とiMovie'11で「SONYハンディカムHDR-HC3」などのカメラで撮影したOKテイクを取り込む時、データ量を気にしてUSB外付けHDに直接動画を取り込むと、我慢ならん程もたつく。取り込み時、iMovieの右下に表示されるメッセージが「取り込み中HD(速度3/4)」とかになってしまうので、取り込み自体が遅くなる。

直接、内蔵のHDに取り込むと「取り込み中HD(リアルタイム)」をkeepできると思ったのも束の間・・・2分30秒を過ぎた頃からkeepが困難に(´・ω・`)

特に取り込み中の動画がズームイン・アウトなど、画面全体が大きく変化している時に取り込み速度が遅くなる。パンしているときも同様で、圧縮による影響の様な気がする。

内蔵HDでの取り込みは外付け程ではないものの、取り込んだ動画の量に比例してモタツキは増し続けるのであった。対策としては取り込む前に良く検討して1回の取り込む動画の量(時間)を短くする、素材を厳選して絞り込む事が良いかと思われます。

iMovieのプレビューは遅くなりビデオカメラのモニターに映し出される絵と大きくずれたとしても、iMovieの取り込み画面、右上に表示されているカウンターは正しく動作している。取り込まれた動画にも、問題は無い。

MacBook ProとiMovieでも十分に動画取り込み、編集に対応できる。エンコーディングでCPUに負荷がかかり、大量の動画データでHDに負荷がかかる昨今、ノートパソコンながらよくやってくれると思います。

Dropboxを使用したデータの受渡し

ファイルが1点の場合




送信メール


上図の様なメールをお送り致しますので、メール記載の"Public"を表示するにはこちらをクリックしてください。をクリックして頂きます。

Publicファイル表示


すると、お使いのブラウザが上図の様な画面を表示しますので、任意のファイル(図の場合は赤丸で囲んだもの)をクリックします。

画像表示


クリックすると上図の様な表示になります。

画像ダウンロード


画像の右下のアイコンにマウスポインタを移動させると上図の様に「ダウンロード」と表示されるのでクリックしてください。ダウンロードが開始されます。


フォルダごとダウンロードする場合




Publicフォルダ表示


フォルダ内のすべてのデータを一括でダウンロードする場合は、任意のフォルダ(図の赤丸で囲んだもの)をクリックします。

Publicフォルダ内表示


上図の様にフォルダの中味が表示されます。この時、画像右上の赤線で囲んだ「ダウンロード」をクリックしてください。

Publicフォルダダウンロード


クリックすると、上図の黄色い線で囲んだ部分が拡大図になりますが「.zipファイルとしてダウンロード」というメニューが表示されますのでクリックします。フォルダとフォルダ内のファイルが一括でダウンロードされます。

以上となります。よろしくお願いします。

新規にDropboxの利用を検討されている方、このリンクからDropbox に登録してインストールすると500 MB のボーナス容量がもらえます。よろしくお願いします。


【資料】動画のコーデック表

DV-NTSCDVフォーマット専用の圧縮方式。日米で使われているテレビの放送規格であるNTSC規格(720画素×240ライン×60フィールド)
DV-PALDVフォーマット専用の圧縮方式。ヨーロッパで使われているテレビの放送規格であるPAL規格(720画素×288ライン×50フィールド)
アニメーションアニメのようなベタ塗りの画像の圧縮に適した形式。圧縮率はそれはど高くないが、オリジナルの画質を高いレベルで保つことができるのが特徴。
モーションJPEG APCIのキャプチャカード固有の圧縮がかけられたムービーを、その圧緒方式を持たないカードを使って再生する時に使用する圧縮方式。
モーションJPEG BPCIのキャプチャカード固有の圧縮がかけられたムービーを、その圧縮方式を持たないカードを使って再生する時に使用する圧縮方式。
グラフィックス3DCGで作られたアニメーションムービーを圧縮するのに最適な圧縮方式。高い圧縮率で高画質を実現する。オリジナルに忠実な色の再現性を持っているのも大きな特徴。
ビデオビデオ映像の圧縮に適した形式のCodec。他の方式と比べて、比較的高速に圧縮、伸長を行うことが可能。圧格率が高いが画質は粗いという欠点を持っている。
コンポーネントビデオ色と色の間のにじみが少ない、色修正のクオリティが高い、アルチマット合成の抜けがよいなどの利点を待った圧縮形式。ビデオ画像の圧縮に向いている。
フォト-JPEG静止画でもおなじみの圧縮方式。高い圧縮率を誇るが、画像が粗くなるという欠点を持っている。マシンパワーの低いマシンでも楽に再生できるのが特徴。
シネバックおもにCD-ROM用のムービーを作るのに使われる圧縮方式。圧縮率が高く、マシンパワーの低い機種でもスムーズに再生できるのが特徴。画質もそこそこのレベルを実現する。
H.26164bps/128bpsのスピードを持ったISDNでの転送に対応した圧縮方式。
H.263既存のアナログ電話網などの低速度の通信網から、100Base-TXのEthrenetなどを使ったLANなどの高速度の通信網まで適用可能な動画圧縮技術。
lnter Indeo Video R3.2Windows用のAVI形式のムービーを作る際に使われる圧縮方式。AVI形式のムービーを再生する際にも使われる。
lnter RawWindows用のAVI形式のムービーを作る際に使われる圧縮方式。AVI形式のムービーを再生する際にも使われる。
Planner RGBコンピュータで作った画像など、ビデオと合成したい画像を用意する場合の中間フォーマット。将来的にはアニメーションCodecに代替するものとなるだろう。
Sorenson Video高画質、高圧籍率が特徴の圧縮形式。しかしその反面、再生するためにはかなりのCPUパワーが必要となる。ストリーミンク放送用にも使われる。
Advanced Systems FormatAdvanced Streaming Formatから改称。 Microsoft社が開発したAVI後継のファイル形式であり、ASFファイル、ASFコンテナなどと呼ばれる。
Audio Video Interleaveオーディオ ビデオ インターリーブは動画用ファイルフォーマット
BMPQuickTimeムービーの各フレームを、静止画ファイルフォーマットで格納する圧縮方式。ムービーの再生には向いていない。
TGAQuickTimeムービーの各フレームを、静止画ファイルフォーマットで格納する圧縮方式。ムービーの再生には向いていない。
TIFFQuickTimeムービーの各フレームを、静止画ファイルフォーマットで格納する圧縮方式。ムービーの再生には向いていない。
PNGQuickTimeムービーの各フレームを、静止画ファイルフォーマットで格納する圧縮方式。ムービーの再生には向いていない。