モグラの屍骸がありました。

モグラの屍骸



本日、資源ゴミを捨てようと外へ出ると・・・哀れ、モグラの屍骸を発見(゚Д゚ )
目立った外傷は無いのだけれど、発見された場所が不自然。

家を出入りしている野良ネコにおもちゃにされたのか?
はたまた、新種のモグラ・インフルエンザか?寿命なのか?

死因がよく解らないので、直接触るのはやめておこう。

屍骸だけど、じっくり観察出来た。いつも土の中にいるのに、とてもきれいな毛並み。

姿もかわいいぞ(´∇`) 携帯のストラップにしたいくらいだ・・・不謹慎(#゚Д゚)

大きさは12~13cmくらいだっただろうか。
というのも大きさを測ろうと思ったのだけれど・・・すぐに忘れてしまって、庭に埋めてしまった。

姿形からアズマモグラと判断できる。ウィキで調べたら日本固有種だって。


モグラの屍骸、正面 モグラの屍骸、裏側


この小さな命も土に帰れば、よい肥料になるかもしれない。来年は数年ぶりにジャガイモを植えてみようと思っていたりもするので、今から土作り・・・そんな気分でもある。

これまで地面の下で土を耕してくれたモグラくん(`・ω・´) 感謝してるよ。その命、来年にはジャガイモとなって蘇るのだ。モグラに幸あれ(*_ _)人