職業訓練校時代の仲間と飲み会。おみやげは葉っぱの本。

来月になると職業訓練を修了して2年が経つ。

修了2周年を記念して(かどうかは解らぬが)その時のメンバーが集まって飲み会を行なった。

参加者は私を含めて11名。受講者の約半数といったところ。

時を経て・・・昨今の厳しい労働事情にもめげず、懸命に抗っている面々が集まった感じ。

故に、参加していないメンバーの事が少し気になった。他人の心配をしているほど余裕は無いけれど・・・無事である事を祈るばかりだ。

訓練時代の面子と飲みに行く時は、ささやかであるがおみやげを持って行くのが私のルール。前回飲みに行ったときは、お手伝いをした企画展示の宣伝用ポストカードを持参した。

なかなか評判が良かったので調子に乗ってしまい・・・今回もとっておきの逸品を持参する事に(^▽^)

画像の冊子が今回のおみやげ。


葉っぱの本


この逸品、今年の前半に作成した(私が制作に携わった)数少ない制作物。業務の合間に少しずつ、少しずつ作っていったので、製作期間は半年くらいになるだろうか。6月には完成して千葉県立中央博物館の生態園オリエンテーションハウスにて絶賛配布中である。

ペラモノ以外を作るのは以前制作していた風俗寄りの案内冊子以来。もっぱらペラモノを専門にしている私にとっては異例中の異例である。

昨今はペラモノの事をフライヤー等と言ったりするらしい・・・特にデザイナーが。どちらも同じなのだがフライヤーと言った方がクリエイティブな感じがする。けど・・・するのは感じだけだよ。お金を頂いてクリエイティブとか・・・無いから。基本。

ということで、お金を頂きながらクリエイティブした葉っぱの本。本の中身は下の画像をクリックすると少しだけ・・・伝わるかな?





画像をクリックすると別ウィンドウで虫メガネの様に拡大できます。



入手したい人は生態園へ。生態園の詳細はコチラを参照してください。