奇妙な画像

世の中・・・まだまだ妖怪ブームである。

ブームの「妖怪××××」に携わっている訳ではないが、妖怪ネタのお仕事に参加させて頂いているのだ。下の画像は随分と昔にPhotoShopで作った奇妙な画像。現在のお仕事とも遠からず、近からず。

奇妙な画像



多少の手を加えて、使用できれば気分がイイ(*´∇`*)などと思いながらセッセと作業を進めております。


ところで、4月末に里芋を植えてみた。

里芋たち


出芽までに植え付けから30〜40日もかかるので、変化が観察できなくて不安な気分。このまま芽が出ずに、土の中で種イモが腐ってんじゃネェの・・・な気分でおります。

最近になってやっと1つだけ、土から芽を出した子もおるのだが・・・元気に育って、里芋いっぱい食べたい。

いい感じになったら里芋画像をUPしようと計画中(´∇`)


中島敦 作「山月記」を読んだ

部屋のあちらこちらに散らばっているメモをデジタル化しようと思い整理していたら・・・下記の通り記されたメモを発見(`・ω・´)

今思えば、全く、おれは、おれの持っていたわずかばかりの才能を空費してしまったわけだ。人生は何事をもなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短いなどと、口先ばかりの警句を弄しながら事実は、才能の不足を暴露するかもしれないとの卑怯な危惧と、刻苦をいとう惰性とがおれの全てだったのだ。

随分と昔にメモしたものなので、元ネタも解らない。

けれど、仕事が忙しかったりするといつも脳裏を過るのが「人生は何事をもなさぬにはあまりにも長いが、何事かをなすにはあまりにも短い」の部分。

もちろん、多くの場合、自分の怠惰から望むべき、あるいは、望まれるべき場所まで辿り着けなかった時に思い浮かぶフレーズ。

ネットで検索したら簡単に見つけることができた。

中島敦 作「山月記」

青空文庫にUPされていた。短い作品なので読んでみたら・・・自分のことのようで寒気がした。

今思えば、全く、己は、己の有っていた僅かばかりの才能を空費して了った訳だ。人生は何事をも為さぬには余りに長いが、何事かを為すには余りに短いなどと口先ばかりの警句を弄しながら、事実は、才能の不足を暴露するかも知れないとの卑怯な危惧と、刻苦を厭う怠惰とが己の凡てだったのだ。

私はどんな獣に身を堕したのだろうか?・・・などと考えない様にしよう。そうしよう。


内職でチラシのデザイン

土日を駆使して内職した。その中味はチラシとポスターのデザイン(ラフ案)なのだが・・・力つきてポスターまでは辿り着けなかった(´・ω・`)

昨今というより私はこれまで「文字も写真も全て落とし込んだラフ」しか作った事が無い。大抵の場合クライアントは文字が無ければ判らないから・・・と可能な限り情報を落とし込んだラフ案を要求する。

それではラフではないだろうに( ´Д`) <はぁー

時は流れ・・・今ではそれが当たり前になっているのだろうけど。

土曜の夕方くらいから始めて、表面(4c)が完成する頃には皆既月食も終わりきれいな満月になっていた。

作業のキリがついた時、ちょこちょこと外に出ては月を見上げたけど・・・大事なところは見逃したみたい。゚(゚´Д`゚)゚。

地球の大気によって屈折や散乱さた太陽光で、月の色が変わるとの事だが、色の変わった姿は拝めず・・・本日昼頃、もそもそと起きて来て新聞を見ると赤い月だったようだ。通は赤銅色と言うらしい( ̄∀ ̄)

そもそも天体写真を撮る様な道具も無いし、作法も知らない。きれいな写真はネット捜せばいくらでもあるだろう。電波望遠鏡の様な写真だけれど、携帯で皆既月食を撮ってみた。


皆既月食



雰囲気くらいは伝わるのだろうか?

一番最初に外に出たのは22時過ぎか?見上げた月はテッペンにあったけど、8割り方チラシのデザインが片付いた頃には、西の空に傾いていた。

自分の仕事が遅いのか、月の移動が早いのか?

滞り無くデータを納品して、クライアントさんから許可が下りれば、チラシやポスターをこのブログで紹介したい気分。年明けになる事、必定ですけど。

完成したチラシはコチラになります。