

かぼちゃの煮物

かぼちゃ


ほぼ毎年のように勝手に生えてくるかぼちゃ。今年は人工授粉せずに経過を観察。3個くらい形になったけど、台風でやられちゃって収穫までたどりつけたのは写真の1個だけ。

さて、収穫して2週間くらい熟成させてから煮物にして戴くことに(´∇`)

麺つゆ・・・適宜
砂糖 ・・・適宜
水  ・・・適宜

かぼちゃ丸ごとの場合、皮が硬いのでカットが大変。

へたの部分とその反対側を包丁の先端を使ってくりぬけば、そこから包丁を入れられるので力は必要なし。

かぼちゃをまるごとラップに包んでチンすればさらに簡単になります。

あとはカットしたかぼちゃを耐熱に容器に入れてレンジで3~3.5分チンすれば良し。余熱で味がしみ込む(と思う)。

蒸し暑い夏に火を使って煮物をつくるのはしんどいので、今回はレンジで簡単に済ませました。

結果は・・・

煮汁につかっていたのはokだけど・・・3:30+余熱では足りない感じ
というよりも皮が固いのいかな?

でも皮は実よりも栄養価が高いらしいので・・・剥くのもめんどうだし。

あっ!これは8/31頃の話です。


カップ麺にすっぱ梅ムーチョ

以前TVで関西の駅そばにポテチうどん(そば)があることを知った。

ポテトチップを汁にひたしてやわらかくしてから戴くと感がupして、おいしいとのこと。試してみたところ「おっしゃる通り」ポテチが芋になりました(≧ο≦)人(≧V≦)ノ

今回はカップ麺、醤油味のラーメンで試してみた。

カプメン01


ポテチの方も嗜好を変えてみて「すっぱ梅ムーチョ」

すっぱ梅ムーチョ


麺を半分くらいまで食べてから・・・と思っていたけど、一気に完食してしまったので残ったスープに入れてみた。

梅の酸味と鶏ガラスープが絶妙なバランスで混ざり合い、普通なら残してしまうカップ麺のスープもゴクゴクいけました。

次はスープジャーとチキンラーメンでイノベーション。


カプメン02


カップ麺の情報
ーーーーーーーーーーーーーーーー
麺   60g
かやく 6g

必要なお湯の目安量:320ml
内側の線まで(麺抜き):350ml
ーーーーーーーーーーーーーーーー

