スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

業務完了ナリ

チラシのサムネイル

※クリックで拡大※


「シカとカモシカ」展


昨年から携わっていた展示にかかわるエトセトラが完了です(*´∇`*)

上記は数ある制作物の中の一つ・・・「シカとカモシカ」展のチラシです。私が関わったのはレイアウトでイラストは吉田静佳さん(吉田さんのホームページはコチラ

長いことペラ物やっていますが、やはりオリジナルのイラストがあると訴求力が違いますね(`・ω・´)」

画像からは解りにくいのですが・・・このイラスト、玉子の殻を砕いたものに着彩しております。「シカとカモシカ」展ではこのイラストの原画も展示しておりますので、よろしければぜひっ(≧ω≦)

今回いろいろ作ったのですが、特に印象深いのは(本業が印刷屋なので)印刷物と展示物での画像解像度の件。

印刷物なら貼込む(埋込む)画像の解像度は350って決まりだけど、展示用のパネルや看板などの大型の印刷物は実寸で解像度350なんてファイルを準備する事が不可能。

いろいろ調べると展示物に使う画像の解像度は100もあれば十分らしい。厳密には計算式的なものもあって、それにかなうモノであればいいのだけれど・・・現実は厳し!!!今回の諸々で感じたのは・・・72あればいいかな?って感じ。

このあたりの詳細は当時残したメモなどを整理したら、覚え書きとして記事にしたい・・・そんな気分。

若干の残務を残しつつも新たなる金のなる木を求めて、次行こう(`・ω・´)
次は何しよ( *`ω´)


チラシ出来ました


春の展示「芽ばえ」のチラシ



上にある画像は以前の日記に書いた、内職で拵えたチラシとポスター。無事に完成しましたヽ(≧▽≦)ノ

展示の詳細は画像からのリンクか、もしくはココからリンク先にとんで頂くと・・・芽ばえの全貌が詳らかになるはず。

ページ上のグローバルナビのイベントページでも紹介しているので、関心のある方は今すぐアクセス(`・ω・´)

データ作成の段取り的には、滞り無く業者にデータを渡し、刷り上がった。よかったよかった(´ー`)ニコニコ。月食パワーを注入しての渾身の一作・・・だけど、月に代わってお仕置きされるのはお断り(`・ω・´)

ところで、今回の案件は内職が故・・・自宅のMacmini、OS10.4.11、CS2を駆使しての逸品。

さらに、今回の案件は内職が故・・・来年の税金の申告は個人事業主になりそう(´・ω・`)

今年(去年の分の申告)はトークでごまかしつつ、確定申告で乗り切ったのだけれど・・・来年は現在進行中のお仕事の件も含めて個人事業主確定です。

クライアントの言われるがままに「私は消費税を納める義務が無い!!! 事業者です」って書類に印鑑を押してしまいましたし。

今回の案件を月食パワーで乗り切ったのも何かの縁。今後は月光デザインとか名乗って、仕事を受注しようか?

月光デザインのおじさんは正義の味方よ よい仕事するよ~♪



ポスター制作

千葉県野鳥図鑑-水鳥編-ポスター



鶺鴒達(ことりたち)の縁(えにし)に導かれるままに、何の因果か?ポスター制作をやってしまった。

ポスター制作など、数えるほどしか行なっていないけど・・・これもいい機会。と引き受けた。

出来上がったモノを見ると・・・なんだか至らぬところが多いけど、これも大事な経験値として引き受けなければ(´・ω・`)

この先、こんな機会に恵まれる事も無いだろうが・・・次はもっといいモノがつくれる様にと、願うばかりである。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。